2015年06月22日

スペースわくわーくの相談と民主主義!?

一階の改修は着々と進んでおります。
image-ee19f.jpgimage-f7f59.jpg

積年の汚れでうすぐらかった壁紙は綺麗な白系になってとても開放的に!
予算の都合上、木張りスペースはこれからペンキ塗りが必要ですが、奥の和室まで広がる広々とした空間になりました。

ところで、このスペースはまだ使い方やご案内の仕方で悩んでいる所があり、今日はNPOの初期から関わる町内Sさんに相談に伺いました。

Sさんのアドバイスは、私たちの活動、団体の原点を大切にすること。

そんな話から、かつて月形に滞在し、笑顔や元気が湧くようになった懐かしい若者の話に花が咲きました。

印象深い話として
「ある日の夕方、Aがパソコンを
使ってBが風呂上がりのドライヤー使って、台所で米を炊いていたら20Aのブレーカーが落ちたんだ。」

「きっと30Aにしたら、何にも問題ないんだけど、私は話合わせたのさ。それで、優先順位をつけさせてね、米炊きはもっと後でいい。パソコンは夕飯の後にするとか、もっと前にする。ドライヤーを使うときは声を掛け合うね、とみんなで考えたんだ」

「みんなで生活をして、問題が起きたら話し合う、これが民主主義の原点。最近は多数決が民主主義とか勘違いされてるけど違う!」などなど。

若者の笑顔と元気を取り戻してきた月形で始めた活動を原点にやんなさい。と、激励をいただきました。




posted by tukigatanikki at 17:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

改修工事始まりましたら

今日から事務所改修工事が始まりました。

4EB29620-09EE-486F-9202-0D42C7CE6CD3.jpg壁が!

C5582E4A-B8EB-4E90-BC78-43E6504E9331.jpg
壊され!

535FA1ED-074C-4F3E-80B0-B978911CF5B9.jpg
天井をぶち抜きました。

話し合いを重ね、想いを確認し合い、大胆な変化も職員一同で見届けます。わかりやすい変化を見に、事務所にいらしてください!


posted by tukigatanikki at 21:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

ふたたび、改修工事

6/16から6/30(予定)にかけて、
事務所(元スナックぶうめらん)一階を改修工事致します。

改修後は町民の皆さんやうちを利用する若者たちが交流するスペースとしてご活用できる「わくわーくスペース」として生まれ変わります。

実はこの度、某企業様の社会貢献部門よりご寄付をいただき、こうした改修を実施する運びとなりました。ますますより月形町に貢献できるよう工夫して運営していきます!

詳しい使い方や、今後の予定はまた更新しますので7月以降ぜひ遊びにきてください。
image-db434.jpg

posted by tukigatanikki at 21:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする