2015年07月23日

月形夏祭りに出店します!

ご無沙汰しております

なかなか更新できておりませんが、月形事業所では1階「スペースわくわく」のお披露目会
があったりと日々色んなことが起きています。

さて、今回は月形町で行われる月形夏祭りに出店します!情報をお届けします。

日時は7月25日15時〜21時、26日10時から15時の二日間にかけて行われ、
月形事業所は昨年に引き続き「缶ジュース」「綿あめ」を提供する他、新しく「はしまき」を提供します。
はしまきは、大阪っこなら誰もが知っているお祭りの美味しい定番!小腹を満たすのにぴったりです。

また、25日の20時から21時にかけて、およそ2500発の迫力満点の花火も打ち上げられます。
(雨天中止の可能性あり)
ぜひお誘い合わせのうえ、月形町にいらしてください。
詳しくは月形町のHPをご覧下さいね。

写真は昨年の様子です
posted by tukigatanikki at 14:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

歩くと変わる町の見え方

普段、月形から他の市町をめぐるときは自動車で移動します。
そらサポのアピールのために、各市町の商店や公共施設にチラシ掲示をお願いしていますが、そのときももちろんら自動車。

景色はコンマ数秒で過ぎ行くので、見えていないのも多いな。と改めて思いました。

たまたま歩いて町をめぐると、普段は目につかないものがどんどん飛び込んできますね。歩いてお話しをしているときは、道路に止めた車も気にする必要はないし、話も弾みます!

今日は、不在だった市民活動センターのかわりに色々なところでチラシ掲示をお願いしました。某薬局もその一つ。

歩いて見た景色を話題に話も弾んだところ、なんとその薬局の方が市民活動センターを運営するNPOの方であることが判明!

なかなか時間はないですが、歩くのも大切ですね。

image-6ccdc.jpg
posted by tukigatanikki at 21:03| 北海道 ☔| Comment(0) | そらサポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

スペースわくわーくの相談と民主主義!?

一階の改修は着々と進んでおります。
image-ee19f.jpgimage-f7f59.jpg

積年の汚れでうすぐらかった壁紙は綺麗な白系になってとても開放的に!
予算の都合上、木張りスペースはこれからペンキ塗りが必要ですが、奥の和室まで広がる広々とした空間になりました。

ところで、このスペースはまだ使い方やご案内の仕方で悩んでいる所があり、今日はNPOの初期から関わる町内Sさんに相談に伺いました。

Sさんのアドバイスは、私たちの活動、団体の原点を大切にすること。

そんな話から、かつて月形に滞在し、笑顔や元気が湧くようになった懐かしい若者の話に花が咲きました。

印象深い話として
「ある日の夕方、Aがパソコンを
使ってBが風呂上がりのドライヤー使って、台所で米を炊いていたら20Aのブレーカーが落ちたんだ。」

「きっと30Aにしたら、何にも問題ないんだけど、私は話合わせたのさ。それで、優先順位をつけさせてね、米炊きはもっと後でいい。パソコンは夕飯の後にするとか、もっと前にする。ドライヤーを使うときは声を掛け合うね、とみんなで考えたんだ」

「みんなで生活をして、問題が起きたら話し合う、これが民主主義の原点。最近は多数決が民主主義とか勘違いされてるけど違う!」などなど。

若者の笑顔と元気を取り戻してきた月形で始めた活動を原点にやんなさい。と、激励をいただきました。




posted by tukigatanikki at 17:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする