2017年10月01日

一年分の備蓄食料をつくりました

少し報告が遅くなりましたが、26日は北大の学生さんたちと、のらのらの清水藤子さん宅で備蓄食料のカボチャを茹でて、潰して、冷凍保存を行いました。
冷凍をしておくことで、翌年のカボチャができるまでサラダやスープ、色んな食材に応用できます。生活に困っている方の緊急食料として、地域の集まりの食事としても大活躍してくれます。


ただしこの作業、大変な時間がかかるのです。

カボチャは町内の酪農家さんが、寄付をしてくださいました。
写真はいただくカボチャを選抜しています。
このカボチャは、重たくて大きいものがしっかりと熟して美味しそうでした!
IMG_4612-9a62b.JPG

そして翌日、事務所が使えないため、藤子さん宅をお借りすることに。いつもご協力ありがとうございます。

カボチャの数は100個近くあったと思います。
IMG_4616.JPG
16時半から作業開始。まずはカボチャを四等分にします。このとき、タネを取り除き、少し白っぽいカビの部分や腐れ、うらなりのものをはねていきます。
IMG_4620.JPG
下準備ができたら次は煮込み作業。
IMG_4618.JPG
大釜で大体20分から25分程度煮込み、茹で上がったら皮ごと潰していきます
IMG_4621.JPG

つかの間の、夕食やお風呂を挟みながら、
IMG_4619.JPG


潰したカボチャをフリーザーパックに詰めていきました。

<写真はのちほど>
23時45分に全ての作業を終えることができました。。

二名の学生さんには本当に苦労をかけました。ご協力ありがとうございました。
そして、長時間にわたり読書をしながら見守っていただいた藤子さんにも大変感謝です。いつもありがとうございます。


posted by tukigatanikki at 11:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

CDジャケットを公開

皆さんの熱い希望に応えて、CDジャケットを公開します。

image-35c81.jpg
曲の紹介

「大阪からきた女」
大阪からきた女は、ノースファームワンの加藤氏による作詞作曲。大阪からきた兵頭を思い描きながら作詞したという。加藤さん始めノースファームワンの面々とは食事会やイベントを通して仲良くなった。
兵頭と、兵頭を見守る地域の皆さんの暖かさがじんわり伝わる一曲です。


posted by tukigatanikki at 22:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

スタッフテーマソング

ノースファームワン(月形町在住/勤務のおじさんたちのバンドです)のみなさんが、わくわーくスタッフである兵頭さんのテーマソングを製作しました。

シングル「大阪からきた女」です。
カップリング曲の「洗濯日和り」は、兵頭さん本人の歌うヴァージョンもある力の入れようです。
IMG_4363-03101.JPG
写真は、レコーディング風景

先着30名様にお渡しできます(´∀`)
なお、約2年半スタッフを務めてくれた兵頭さんは今月いっぱいで東京に異動になります。
本当に今までありがとう。東京でもきっと活躍してくれると思います。

最後の送別会は9/22を予定しています。
参加を希望する方は、わくわーくまで
生ライブもありますよ!


posted by tukigatanikki at 15:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする