2015年06月23日

歩くと変わる町の見え方

普段、月形から他の市町をめぐるときは自動車で移動します。
そらサポのアピールのために、各市町の商店や公共施設にチラシ掲示をお願いしていますが、そのときももちろんら自動車。

景色はコンマ数秒で過ぎ行くので、見えていないのも多いな。と改めて思いました。

たまたま歩いて町をめぐると、普段は目につかないものがどんどん飛び込んできますね。歩いてお話しをしているときは、道路に止めた車も気にする必要はないし、話も弾みます!

今日は、不在だった市民活動センターのかわりに色々なところでチラシ掲示をお願いしました。某薬局もその一つ。

歩いて見た景色を話題に話も弾んだところ、なんとその薬局の方が市民活動センターを運営するNPOの方であることが判明!

なかなか時間はないですが、歩くのも大切ですね。

image-6ccdc.jpg
posted by tukigatanikki at 21:03| 北海道 ☔| Comment(0) | そらサポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

そらサポの仕事Aどんな人の相談に乗れるの?

こんにちは。
いきなりそらサポの仕事シリーズ2回目です。
私たちは「生活困窮者自立相談支援事業」の委託を空知振興局と、空知管内の7市から受けています。
そのため、空知にお住まいの方で、今後生活に困りそう、又はいま生活に困っている方ならどんな方でも相談できます。
やわらかく言うと、
「ちょっと家賃払うのきつくて」
「仕事が見つからないし、ローンもいっぱいあってどうしよう」
「病気して今後の生活が不安」
「一人で子育てしながら、安定した職を探している」
「色々ありすぎて誰にも相談できなくて」
などなど、悩みがあって一人ではどうしようも対処できないことや、誰にも相談しづらいことを、まずはフリーダイヤルフリーダイヤル(0120-279-234)にて受け付けています。
こんなこと相談してもいいのかな?というお悩みも、まずは私たちがお話をお聞きします。
その上で、適切な機関にお繋ぎしたり、具体的にお悩みが解決につながるように私たちがお手伝いをすることを相談者の方と一緒に決めていきます。
image-c098a.jpg
posted by tukigatanikki at 01:29| 北海道 ☔| Comment(0) | そらサポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

そらサポ相談会@中空知

毎週火曜日は、中空知3市(赤平・歌志内・芦別)で相談会を実施しています。
3市にお住まいの方で、どこに相談したら分からないこと、生活に困っていることを相談したい方は、

フリーダイヤル(0120-379-234)にお気軽にお問い合わせください!

image-7d654.jpg
写真は歌志内公民館での様子です。
posted by tukigatanikki at 20:26| 北海道 ☔| Comment(0) | そらサポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする