2017年06月28日

辻研究室の6月調査(午前の部)

こんにちは。
神田さんと何でも屋の金子さんのご協力で集まった自転車に乗り、元気に出発する辻先生と学生さんたち、総勢7名!
IMG_3700.JPG

この日の午前は町内の石碑巡りと神田さんのライフヒストリーをお聞かせいただくべく、お昼休みに入る篠津霊園へ

IMG_3704.JPG
霊園の説明を受けた後に、休憩室でお昼ご飯をいただきながら興味深くお話伺いました。

神田さんのお父さんのお世話になって、イチゴ狩り体験までさせていただきました!
摘んですぐ口に運べる感動!!

午前の部が楽しく終了しました。
posted by tukigatanikki at 18:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 調査研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

自転車修理(月形日記、再開)

ご無沙汰しておりました。
半分が過ぎた今年もよろしくお願いします。

さて、今年度より北大辻研究室が月形町の教育をめぐる歴史を学びにきています。

月一度わくわーくを拠点にして、自転車で走り回りたいとのことだったので、自転車を何でも屋さんの金子さんや神田さんのご協力で集めました。

IMG_3663.JPG
自転車修理に協力してくれたのは小泉ゆずさん。穴澤さんの元教え子さんです。

7台もの修理、おつかれさまでした!!

posted by tukigatanikki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 調査研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

調査研究A

今日は北海道大学院生の方が、
先日に続き住民聞き取り調査に、月形を訪れました。http://tukigatanikki.seesaa.net/s/article/364246933.html

私達と月形の縁を繋いでくださった方への聞き取りでした。


image-20130605215806.png

「若者の成長を見るのは楽しい」と、私達との長い歴史をお話ししてぐたさいました。

また学生さんと共にお友達もきてくれました、滞っていた畑にてズッキーニを植える作業の手伝いをしていただきました。

月形での夏が、少しずつ賑やかになってきました。


image-20130605220237.png


posted by tukigatanikki at 22:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 調査研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする