2013年11月11日

冬到来

昨日からチラチラと雪が降っていました

image-20131111232424.png



image-20131111232445.png

image-20131111232500.png

今日も夜まで降り続け、すっかりと雪景色です。

月形での三度目の冬を迎えます。
posted by tukigatanikki at 23:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 視察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

賑やかな週末

先日の日曜日から二泊三日で、滋賀県議会議員駒井千代さんと、秘書の駒井美代さんが視察にいらっしゃいました。

今回の視察では、様々な人達で関わりながら若者の生活、就労支援を行う月形での様子をフィールドワーク通じてご紹介させていただきました。

朝4時半起きで北海道に向かい出発され、午後3時に月形町に到着されたとのことでしたが、早速私達の家庭菜園である畑にて、収穫を行っていただきました。

image-20130717085336.png

夜は地域協力隊のとうこさん、下宿人、職員の総勢10名で、夕食でした。収穫したちんげん菜やズッキーニ、イチゴなどを使った料理がテーブルに並び、大勢で沢山食べる「月形飯」をご提供させていたただきました。


image-20130717085850.png


次の日は午前中は月形案内ということで、樺戸郡博物館と秘境駅と呼ばれる豊ヶ岡駅を見ていただき、就労体験でお世話になっている、ドーム型レストラン北喜常(きたきつね)にて昼食でした。

image-20130717090435.png


その後は、若者就労体験先でお世話になっている農家さんに話をお伺いにいきました。


image-20130717090716.png

夜は私達の新活動拠点地『多目的ハウスまどい』のお披露目会も兼ねた、交流会を行いました。

image-20130717093131.png


image-20130717093207.png


image-20130717093226.png


交流会の様子は、住民参加型ブログ、『月形のらのらニュースhttp://m.blogs.yahoo.co.jp/yuruyurutukigata』をご覧下さい。


駒井さんと美代さんは、初めて北海道を訪れたとのことでしたが、このごちゃごちゃとした月形町での私達の活動を見ていただき、どう感じられたのでしょうか。

とても賑やかな週末となりました。

posted by tukigatanikki at 09:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 視察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする