2013年12月19日

オープン夕食

先週は大阪からのお客様がみえて、賑やかな週末でした。

今週に入り雪も落ち着き、除雪作業も落ち着いています。

昨日はオープン夕食でした、近所の方がついた餅を持ってきてくださり、お雑煮をして食べました。


image-20131219181222.png

また、昨日は町内の若い方々も来てくださり、下宿人4人、町内の方々4人総勢10人でのオープン夕食となりました。


image-20131219181414.png

町内の若い方々にとっても、来やすく顔見知りが広がる多目的ハウスまどいに、少しずつなればと思います。


posted by tukigatanikki at 18:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 最近の月形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

それぞれがそれぞれに頑張る日々

ストーブを着ける日々が当たり前になってきた、最近の月形です。

就労体験も続いており、先週から引き続きNPO法人サトニクラスさんにて若者が大根抜き作業や漬物加工作業を行っています。

また11月3日に行われるサトニクラス主催漬物祭の準備も始まり、打ち合わせに参加してきました。

image-20131024221029.png
サトニクラス職員にはコミュニティハウス樺月の下宿人二名もいます、利用者と職員と言う関係では無く、連携団体同志のミーティングと言う関わりの変化が大変嬉しく思います。


また、夏のバイトがひと段落したコミュニティハウス下宿人一名は、ドーム型レストラン北喜常さんでの冬支度の手伝いに精を出しています。


image-20131024221538.png

それぞれがそれぞれに頑張る日々です!
posted by tukigatanikki at 22:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 最近の月形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

助っ人

先日、コミュニティハウスれおんの職員と利用者の方が、私達のコミュニティハウス樺月の庭整備の助っ人に来てくれました。

庭の草花を整備し、物干し場と自転車置き場をつくってもらいます。


image-20130614181439.png


image-20130614181420.png


庭整備として、作業委託をして利用者の方に謝礼金を支払います。さて、どんな庭になるのでしょうか?
posted by tukigatanikki at 18:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 最近の月形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする