2014年08月04日

トマト就労体験、始まります!

今日は、明日から2週間にわたって月形に滞在する方が札幌からお見えになりました。
image.jpg
一緒に昼食をつくったり、町内を見回ったり、地域の人と会ったり、泊まる部屋の掃除をしたり、ちょっとお手伝いを頼んだりと、いきなり盛りだくさんで月形の暮らしに入りました。

image-1edb6.jpg

最後は、利用者の方とトマトを一緒に摘んでくれるジョブトレーナーの方と談笑しながら、明日の準備の確認!

天気は悪いようですが、幸先のよいスタートになりますように。



posted by tukigatanikki at 19:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 就労体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

2014年の就労体験について

こんにちは。
月形の夏はトマトの夏。月形との出会いがわくわーくの実施するミニトマト摘みだった方もたくさんいらっしゃいますよね。今年の夏も、町内の農家さんにご協力をいただき有償就労体験の場としてミニトマトの収穫ができることとなりました!!今年は原則2週間滞在していただき、週5日働くチャレンジとなります。

androidapp/29758131001212021-1889643577.png

そして何と、今年はおもちゃかぼちゃの収穫から箱詰め作業の有償就労体験も8月20日から末の期間募集しております。こちらは応募していただいた方の数によって就労期間に若干の変動がありますし、収穫だけやりたいですとか、箱詰めだけやりたいなど色々と希望をお聞きしながら調整になるとおもいます。

※上記いずれも原則男性のみとなります。ごめんなさい。
より詳しく知りたい方はご利用中の支援機関を通じて連絡をいただくか、
s.takahashi@cmtwork.net 
まで、お名前とご希望の有償就労体験をご連絡してください。
そこから調整していきましょう。

ひきこもり経験の長い方や、卒業後長い時間が経っている方などが、一歩踏み出そうとする、頑張ってみる場として月形を選んでもらえたら嬉しいなと感じています。そして、そうした方々のための場をともに整えてくださった月形町の地域住民の皆さんの暖かい応援を感じながらご案内できることがとても嬉しいです。

頑張る気持ちと大きな空を見上げながら仕事をする、少し息抜きの気持ちで、月形に来てみませんか?やってみたいけれど、少し不安が、、という方でもぜひご連絡ください。よろしくお願いします!!

IMG_0510.JPG

posted by tukigatanikki at 10:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 就労体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

新たな場所で

今日から新しい就労体験先でのジョブトレーニングが始まりました。
職員同行の時間や収穫するミニトマトの品種 使用する道具も変わり 環境を変えて
11月上旬まで実施予定です。




夜は共同生活者でミニビリヤードでリラックスして過ごしています。


posted by tukigatanikki at 21:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 就労体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする