2012年07月06日

6月30日 月形日帰り体験♪

6月30日に月形日帰り体験を行いました。
参加者は去年から、何度も日帰り体験に参加している2名の方でした♪

到着してすぐに、昼食づくりです。
1.jpg 2.jpg
今日は夏らしく、ざるそばです。
そのほか、キャベツの梅肉を入れた漬物と、にんにくの芽と鶏肉の炒め物、
煮かまぼこの卵とじと、とうこさんの作ったじゃこの佃煮のおにぎりなど、もりだくさん!


3.jpg 4.jpg
食後の休憩時間に、シロツメクサで花冠をつくりました。 「お嫁にいけるかしら」と、ふざけるとうこさん(^^)



休憩後はいよいよ苗植えです。
トマト、かぼちゃ、きゅうり、ししとう、ブロッコリー、キャベツ…
沢山のいただいた苗を、愛情を込めつつ、片っ端から植えてゆきます。
5.jpg
「やっと月形らしい作業ができた!」とさわやかな笑顔のMさん。
昨年度より月形日帰り体験に参加し、女性一人分ほど体重が落ちたそうです。すごい!


穴澤さんが伸び放題の草を刈り、水汲み場への道をつくってくれました。 草刈の途中、鳥の巣が…。。。
6.jpg 7.jpg


月形日帰り体験の参加者と、下宿人の利用者さんで力をあわせ、大勢で一緒に作業を行い大量の苗を植えきりました。
8.jpg 9.jpg
支柱を立てて、素直にすくすく育ってゆけるように、ひもでゆるく結び、誘引します。


今回の日帰り体験は、暑い陽射しの中での作業となりました。
一生懸命体をつかって、体はクタクタだけれども、お二人ともすっきりした笑顔で帰ってゆきました。

お疲れ様でした!


posted by tukigatanikki at 11:43| Comment(0) | 日帰り体験  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

6月17日 日帰り体験

6月17日に日帰り体験を行いました。
参加者は1名でした。
今回は苗植え作業を予定していましたが、朝からあいにくの大雨…。

これでは農作業はできないので、今日はピザ作りです!
1.jpg 2.jpg
今回は実験的にアボカドを生地に練りこんでみました。
失敗するか成功するか分からないけれど、挑戦してみるのが月形日帰り体験のよいところです。
力仕事をする男性陣を、とうこさんが優雅に眺めています。

3.jpg 4.jpg
一時発酵が終わった生地は、こんなにふくらみました!
おしりみたいと、ひとしきり騒いだ後、成型して手作りピザソースを塗り、具を載せます。

5.jpg 6.jpg
今回はお肉を一切使わない、野菜だけのピザです。 穴澤さんお手製の水菜と揚げの煮物もあります。

月形に到着したのが12時前、それからずっとピザ作りをしていたら、
食べ始めたのは2時過ぎになってしまいました。
7.jpg
はらぺこの皆さんのおかげで、きれいにごちそうさまです。


昼食後、少し雨がやんだので、須部都川沿いに散歩に行きました。
8.jpg
土手をまっすぐ歩いていくと、石狩川との合流地点に到着します。
大雨によって、川が増水していたようです。


9.jpg 10.jpg
前回の日帰り体験の際に植えたヒマワリとコスモスの種が、
今日の大雨でいっぱい水を吸い込んで、元気に育つといいですね♪

作業中、四葉のクローバーを見つけました。 明日もいいこと沢山ありますように。


posted by tukigatanikki at 15:10| Comment(0) | 日帰り体験  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

5月13日 日帰り体験始まりました♪

5月13日(日)に今年初の、日帰り体験を行いました。
さっぽろ若者サポートステーションより2名の方が参加されました。


日帰り体験は、長期下宿人の住んでいる樺月荘とは別の、月形町市南にある清水さんお宅にて行っています。

到着するなり取り掛かったのは、浸水したヨットの救出作業!
P5132756.jpg
浸水と言っても畑の中に置いてあるので、水没したわけではないのですが、
雨水がどこからか入り込み、船内が水浸しになっていたのです。

ヨット部隊と分かれて、調理部隊は食材の調達です。
P5132757.jpg P5132769.jpg
間引いたアイヌネギはおひたしにします。
春の味、つくしはハカマを丁寧にとって、きんぴら風に仕上げました。 セリを入れたお味噌汁も作りました。

P5132761.jpg
「豪華なものを食べたい!」という初参加の利用者さんのリクエストで、
メインディッシュは、激安ビックチキンカツのカツ丼です。


食事後、ひとやすみで自由時間のあとは、いつもお世話になっている月形の方に、
テーブルとベンチをいただけるということで、皆でトラックに乗って運搬を行いました。
P5132778.jpg P5132779.jpg
こういう時に、男手があると本当に助かりますね!

P5132766.jpg
この日はとても風が強く、少し肌寒く感じられましたが、空はきれいに晴れていました。
次回の日帰り体験も、よい天気になりますように♪
posted by tukigatanikki at 15:48| Comment(3) | 日帰り体験  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする