2014年04月17日

4月です。

4月になりました。別れと再会、そして今後への希望あふれる、大事な3月を過ごしてきました。

ブログが滞っていましたが、4月からも月形にて私達は元気に、めげずに、活動していきます。今月はこれからの一年間の作戦を練る日々となっています。

そして今日の月形
渡り鳥のガンや白鳥が飛んできました。A5E3E15E-6FE6-48E0-98B8-08E51EF17583.jpg



posted by tukigatanikki at 22:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 今日の月形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

男の料理講座

昨日は、月形町社会福祉協議会にて、夕方から男の料理講座が開かれ、男性陣が行ってきました。

いつもお世話になっている、ドーム型レストランのマスターが講師となり餃子を老若男性達で作ってきたとのことです。


image-20140307230821.png


image-20140307231028.png


image-20140307231052.png

行った男性陣は、
「みんな意外と手際良く、包丁さばきも様になってました。美味しい餃子とメチャクチャ簡単な鶏とキャベツと玉ねぎだけのスープで舌鼓を打ちました。」と話していました。

一人暮らしスキルとして、簡単な料理ができることは大切なことです。料理を楽しく学ぶ機会が町の中であることは、とてもラッキーなことだと思いました。

明日は月形町主催の地産地消料理コンテスト、うんまいべぇ交流会が、行われます!


posted by tukigatanikki at 23:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 今日の月形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

お里帰り?

ブログの更新がされないまま、気がつけば3月です。

先週から、月形事業所の元利用若者達から、近況報告の連絡や、休みを利用して月形に行く!という連絡が続いています。

早速、飛行機に乗りやってきた方が、サトニクラスでの漬物加工作業の手伝いに行ってくれています。三週間ほどの滞在、本当に助かります。


image-20140306194727.png

北海道らしい作業?!雪の中からの大根掘り起こし作業


image-20140306194754.png

北海道らしい夕食?!鹿肉の焼肉

若者の日々の生活の中で、月形の活動を思い出してくれ、連絡をくれることはとても嬉しいことです。そして、行く場所、休む場所、会いに行く場所として、月形を訪れてくれることも、嬉しく思います。

3月は再開、お別れ、新しいこと、の1ヶ月になりそうです。
posted by tukigatanikki at 19:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 今日の月形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする