2014年01月08日

北海道の鮭の三平汁

今日は新年明けて、全員集まってのオープン夕食でした。

いただいた、鮭のアラを使い三平汁を作りました。


image-20140108225822.png

鮭の頭やアラがゴロりと入っており、見た目はダイナミックですが、越冬大根やごぼうやにんじんを塩だけで味付けし鮭のダシがききとても美味しくできました。北海道フードマイスターでもあるスタッフの手料理、今年の毎週水曜日も楽しみです。


image-20140108230149.png
posted by tukigatanikki at 23:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 月形ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

秋の新ジャガ夕食

昨日から新たな利用者の方を迎え、今日のオープン夕食は近所の方も来てくださり、12名で新ジャガを堪能しました。


image-20131002230018.png

ホクホクの新ジャガに、思わずピースサインです。

様々な事情により、月形にやってくる若者達ですが、安心して寝てたくさん食べ健やかな環境の中で休息し、次の歩みへの蓄えとなる時間を月形にて過ごしていただきたいと思っています。
posted by tukigatanikki at 23:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 月形ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

秋の風

すっかりと暑さが和らぎ、秋の風が少しずつ吹いてきました。


image-20130828223045.png

涼しさで作業もしやすくなってきました、
作業二日目乗り切りました。


また、嬉しいことがありました!
いつも月形でお世話になっている地域協力隊の釣崎さんが北海道新聞にて、地域の歌制作とご紹介されていました!


image-20130828223511.png

私達の活動は、強力な地域の皆さまのサポートで支えらています。

posted by tukigatanikki at 22:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 月形ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする