2017年07月01日

辻研究室6月の調査(午後の部)

IMG_3707.JPGIMG_3706.JPG
午後の部は、雪の聖母園の視聴覚室に訪問しました!創設期の社会福祉法人雪の聖母園を学びに。IMG_3705.JPG
創設時は、教会からの寄付や、干しぶどうをオーストラリアから仕入れ、それを日本で売った収益を積み立てて、神父や児童、教会の方々自らレンガを積み上げ、児童寮や成人寮を建設したといいます。
在りし日の木内神父様や、いつも私たちが仲良くお話させてもらっている知的障がいの方々を写真の中で見つけ、歴史の積み重ねを実感しました。
経済的にも社会的にも置かれた状況はきっと厳しかったには違いないのでしょうが、資料から読み取れる暖かな、牧歌的な雰囲気に、とても癒されました。
貴重な資料を残された雪の聖母園様に感謝です。後世の若者たちが沢山学んでいます。
ご案内いただいた支援課長の藤野さま、ありがとうございました!
posted by tukigatanikki at 09:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: