2012年11月04日

10/30 月形日帰り体験レポ♪

ごぶさたしております! 月形日記、久々の更新です。

今年の夏も月形は、ブログの更新もままならないほど、毎日めまぐるしく動いておりました。

そのあたりは今度、月形在住スタッフに詳しくレポートしていただくことにして、
今回は日帰り体験担当の高田が、10/30の日帰り体験の様子をお伝えしたいと思います。


月形日帰り体験は、前回のブログでご報告した6月から、毎月だいたい2回ずつ実施していました。

今年度の月形日帰り体験の参加者はリピーターが多く、
さっぽろ若者サポートステーションの就労に向けてのプログラムに参加している方が、
簡単な農作業体験をしたり、体を動かしてリフレッシュしたり、就職活動や就労後の息抜きのために参加されています。


当日の流れはこのような感じになっています。 (※基本パターンです。状況によって時間や内容に変更があります)
 9:30  札幌市内にて集合
11:00〜 月形拠点到着 野菜収穫&昼食作り
13:00〜 昼食&休憩
15:00〜 農作業など
17:00〜 作業終了&帰宅準備
19:00  札幌到着



10/30の参加者は2名、うち1名の方が初参加でした。
日帰り拠点である清水さん宅の畑から、野菜を収穫して昼食づくりです。

1.jpg 2.jpg
こんなに大きなかぼちゃがなっていました!          緑のピーマンも熟しすぎて、真っ赤です。

本日のメニューは、炊き立ての新米に、オーブン焼の野菜、マッシュポテトのラクレット、鶏肉のカレー煮込みです。

3.jpg 4.jpg
札幌からの視察の方、月形スタッフ、とうこさん、日帰りチーム、あわせて10人のにぎやかな昼食となりました。


ひとやすみした後は、いつもお世話になっているサトニクラスの楠さんにご案内していただき、
月ヶ湖自然公園へ散策に行きました。

5.jpg 6.jpg

7.jpg 8.jpg
美しい紅葉に見とれる一同。

とてもきれいな風景だったので、写真でご紹介したいと思います。
9.jpg 10.jpg
さわるとかぶれる!うるしの葉!                  オオウバユリ。振ると種が舞います。

11.jpg 12.jpg
水芭蕉の芽が出ていました。                  ケムリダケ。踏むとケムリのように胞子がでます。

13.jpg 14.jpg
通路に大きな水溜りが! そんな時は板を渡して、男性陣が橋の手摺になり、エスコート!
自然の中では、こういう技も必要なんですね。

15.jpg 16.jpg
「まゆみ」という名前の木の花。昔はこの木で弓を作っていたそうです。

17.jpg 18.jpg 
森の中に1本だけ白い葉の木が。アルビノでしょうか?  今回の日帰り体験は、秋の月形を満喫しました。


初参加の方も「リフレッシュできました」と嬉しそうに話していました。
その方は、前日にお仕事の採用の連絡が来たそうで、日帰り体験の翌日は初出勤との事でした。

こういうお知らせが、私達スタッフの何よりの励みになります。

また元気な笑顔を見せにきてくださいね。


posted by tukigatanikki at 15:28| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご飯も美味しそうで、景色もキレイで素晴らしいですね!
Posted by tymhot at 2012年11月07日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: